物流倉庫における在庫管理とは?入庫〜出庫・棚卸までを管理・改善できるシステム導入のすすめ
在庫管理

物流倉庫における在庫管理とは?入庫〜出庫・棚卸までを管理・改善できるシステム導入のすすめ

物流倉庫において「在庫管理」は企業活動の効率性を左右する重要な要素の一つです。その本質を正しく理解することで、管理コストの削減や利益向上、顧客満足度の向上など、多くのメリットを得ることができます。
本記事では在庫管理の基礎概念を押さえた上で、企業活動においてどのような役割を果たすのか?その重要性についても詳しくご紹介します。また、在庫管理以外にも混同される言葉として「倉庫管理」があります。それぞれの役割はもちろん、在庫管理システムや倉庫管理システムの違いについても解説します。

物流倉庫における在庫管理の基本理解

物流倉庫における在庫管理の目的は「必要なときに必要な量の商品を提供できる状態を維持すること」です。過剰な在庫は管理コストだけでなくキャッシュフローも圧迫します。反対に在庫が不足すると販売機会を逃し、顧客の信頼を損ねるリスクがあります。

また、在庫管理は単に数量を把握するだけではありません。ロット番号・製造番号、ロケーション(保管している場所)、有効期限・賞味期限などの情報もあわせて管理する必要があります。

倉庫管理との違い

項目 倉庫管理 在庫管理
業務範囲 倉庫内の入出庫・棚卸・ロケーション管理 全社の在庫量・発注管理・需要予測
主な目的 作業効率化・倉庫スペース有効活用 資金効率・欠品防止・経営戦略
管理の視点 オペレーション重視 経営・販売戦略とも直結
影響範囲 倉庫内作業における効率性・正確性 全社的な資金効率・売上利益

「倉庫管理」と「在庫管理」は混同されることも多いですが、この2つには違いがあります。

倉庫管理とは倉庫内業務全般のマネジメント

倉庫管理は商品が倉庫に入荷~出荷されるまでの入出庫、保管、ピッキング、棚卸といった作業の管理を指します。倉庫内での業務改善が焦点です。

在庫管理とは最適な在庫レベルをコントロールすること

在庫管理は物流倉庫という現場だけでなく、生産拠点や小売店舗、3PL(外部委託倉庫)なども含め、企業全体の視点で在庫を管理します。具体的には、適正在庫の維持、需要予測に基づく発注、リードタイム管理、在庫回転率の分析、欠品防止対策といった業務とあわせて行います。

つまり、倉庫管理が倉庫での業務効率化やオペレーションにフォーカスするのに対して、在庫管理は倉庫だけでなく、経営的な視点から企業全体の利益最適化や戦略的な判断に基づいて実施されます。

  • 倉庫管理→「あの商品は2階のD列5番棚にあります」
  • 在庫管理→「今週の売れ筋商品の在庫が少ないので、追加で仕入れをしよう」

「倉庫管理=倉庫内の最適化」「在庫管理=倉庫外も含めた経営視点で在庫量を最適化」と捉えると理解しやすいです。

在庫管理の流れと物流倉庫での業務内容

物流倉庫における在庫管理業務は複数のフローで構成されています。これらが適切に運用されることで、正確かつスムーズな在庫管理が行えます。

それぞれの業務内容を詳しく解説します。

入庫

① 荷受け(商品受入)

トラックなどで到着した商品を受け取り、納品書と照合して荷物が正しいかどうかを確認します。この段階では納品内容や数量が発注内容と一致しているかを確認する必要があります。

② 検品作業

荷受け後、商品の破損、汚損、数量不足、誤納品などがないかを検品します。バーコードリーダーやハンディターミナルを使ったシステム連携を行うことで、より迅速かつ正確な検品が可能になります。

③ 入庫・ロケーション登録(棚入れ)

検品後の商品を倉庫内指定の場所(ロケーション)に格納して、商品とそのロケーション情報をシステムに登録します。この作業により、入庫後の在庫の所在を明確にします。

保管

商品を適切に保管するには、ロケーション(棚管理)を用いた管理方法が一般的です。ロケーション管理には、大きく3つの方式があります。

固定ロケーション管理

各商品に保管場所があらかじめ決まっている方式で、定番商品や使用頻度の高い商品に向いています。作業員が場所を覚えやすくピッキング効率は向上しますが、保管効率はやや低下する傾向があります。

フリーロケーション管理

保管場所を決めずに空いているスペースを活用する方式で、保管効率が高くスペースの有効活用が可能になります。ただし、商品を正確に把握するためにはシステム化された管理が必須となります。


ダブルトランザクション方式

物流倉庫などで用いられるケースが多い方式で、ストックエリアとピッキングエリアを分けて在庫を管理します。ストックエリアにはケースやパレットなどの大きな荷姿の在庫をフリーロケーションで保管して、ピッキングエリアでは個装のものを中心に固定ロケーションで管理します。

※ロケーション管理について詳しくは「棚番号・棚札を使った在庫管理(棚管理)の仕組みと始め方」の記事をご覧ください。


出庫

① ピッキング

出荷指示に従い対象商品をピッキングします。ピッキングには主に以下の2つの方式があります。

・オーダーピッキング

注文ごとに商品を集める方式で、小ロット・多品種の出荷に適しています。顧客別の細かな対応が可能ですが、作業効率は比較的低くなります。

・トータルピッキング(バッチピッキング)

複数の注文をまとめて商品ごとにピッキングする方式で、大量の注文を効率的に処理できます。その後、出荷先ごとに仕分けする必要がありますが作業効率は大幅に向上します。

② 検品作業

ピッキングした商品がリスト(出荷指示)と一致しているのかをシステム上で照合します。また、破損などの問題がないかを再度確認します。

③ 梱包作業

検品が完了した商品を適切な方法で梱包します。商品特性に応じて緩衝材を入れるなどの対応が必要です。

④ 出荷作業

梱包後の商品に送り状を貼り、出荷準備を整えて配送業者に引き渡します。

棚卸

棚卸とは、実際の倉庫内にある在庫(実在庫)とシステム上や帳簿上の在庫(理論在庫)を定期的に照合して、正確性を確認・修正する作業です。

棚卸の目的

  • 在庫数量の正確な把握
  • 帳簿と実際の在庫のズレの把握・原因究明
  • 不良在庫や滞留在庫の早期発見

月次、四半期、年次など定期的に行い、倉庫内のすべての商品を対象に数量をチェックします。作業負荷が大きいため、ハンディーターミナルやRFIDなどのツールを活用するのが一般的です。

棚卸により帳簿との誤差を減らすことは、経営判断や現場の作業効率化に直結するため倉庫管理において不可欠な業務です。

※RFIDについて詳しくは「RFIDとは?仕組みや特徴について解説!在庫管理などの活用例も」の記事をご覧ください。

在庫管理システムと倉庫管理システムの違い

項目 在庫管理システム 倉庫管理システム(WMS)
目的 全社的な在庫の最適化 倉庫内の在庫管理と作業効率化
外部連携先 販売・購買・生産管理システム TMS(輸配送管理システム)、マテハン機器、IoT、RFID
活用される場 生産管理部門から販売店まで多拠点 物流倉庫、3PL、EC物流などの現場

物流倉庫では、在庫管理システムや倉庫管理システム(WMS)の導入が一般的です。基本的な機能においては類似する部分が多いですが、それぞれの目的や対象範囲、連携できるシステムやツールに違いがあります。

ここでは具体的な管理対象や連携先について詳しく解説します。

在庫管理システム:生産〜販売までの在庫情報を統合

在庫管理システムの主な役割は「企業全体における在庫の可視化と最適化」です。物流倉庫だけでなく生産管理の現場や各店舗の在庫まで、全社的な在庫を統合的に管理します。

管理対象

  • 製品、部品、原材料、仕掛品、補助資材など
  • 工場、倉庫、店舗、出張所、外部委託先など複数拠点にまたがる在庫

目的や導入メリット

  • 過不足のない発注と生産計画の実現
  • 適正在庫の維持による仕入れ・管理コストの最小化と収益性改善
  • 在庫回転率、滞留在庫、棚卸資産など、財務・経営データと連動させて活用

連携先のツール

  • 販売管理システム

販売実績・受注情報と連携して、販売予測や適正な在庫調整を行います。欠品防止や在庫削減に役立ちます。

  • 購買管理システム

在庫数から発注数量やタイミングを最適化します。調達リードタイムや仕入れコストの削減につながります。

  • 生産管理システム

生産工程において必要な材料や仕掛品を適切に管理します。


倉庫管理システム:倉庫作業に特化したオペレーション支援

倉庫管理システムの主な役割は「倉庫内オペレーションの効率化と作業品質の向上」です。在庫自体の管理はもちろん、高度なピッキング指示や倉庫内で利便性が向上できるシステムとの連携機能が充実しています。

管理対象

  • 入荷した商品、保管(品質・ロケーション管理)、出荷業務
  • ピッキング・検品・梱包など倉庫内の作業

目的や導入メリット

  • ピッキング効率の向上、誤出荷や在庫ズレの防止
  • 作業進捗・生産性の可視化
  • 倉庫内業務の自動化やサポート(画像認識AIやRFID、IoTの活用)

連携先のツール

  • TMS(輸配送管理システム)

輸配送スケジュールや運送業者と連携して、出荷作業の効率化、配送トラブルを防ぎます。

  • マテハン機器

AGV(無人搬送車)、GTP(棚搬送)と連携することで倉庫内作業の自動化・省力化を促進します。

  • IoTセンサー・RFID

RFIDタグやIoTセンサーによる在庫の自動認識・トラッキングデータと連携させて、リアルタイムでの正確な在庫管理・動態管理を可能にします。

システムの活用・導入メリット

ヒューマンエラーや属人化の解消

手書きやExcelでの管理では入力ミスや転記漏れといったヒューマンエラーが発生しがちです。システムやツールを導入することで作業の正確性が向上することはもちろん、誰でも同じ手順で作業できる体制が整うことで属人化を解消します。

複数拠点の在庫一元化とリアルタイム管理

在庫管理システムを導入することで、複数の倉庫や店舗、3PL(外部委託倉庫)など、さまざまな拠点に存在する在庫を一元管理できます。出荷・販売実績に伴う在庫データも自動反映されるため、実在庫と理論在庫の差異を最小限に抑えることができます。

適正在庫維持によるコスト削減

システムを活用した適正在庫の維持は、収益性の向上に直結します。過剰在庫を抑えることで保管コストを削減でき、賞味期限や滞留在庫の管理によって廃棄ロスも最小限に抑えられます。さらに、欠品の防止により販売機会の損失を防ぐことが可能になります。

倉庫管理もおまかせ!クラウドERP『キャムマックス』でできること

「キャムマックス」は、在庫管理・販売管理・購買管理・生産管理・財務会計といった業務を一元管理できるクラウドERPでありながら、倉庫現場の業務にも強みを持つ点が最大の特長です。とくに、複数倉庫や3PLを利用している企業、現場の作業効率化を目指す企業にとっておすすめのシステムです。

豊富な倉庫支援機能

各機能 内容 効果
ロケーション管理 商品を倉庫内の棚やエリアごとに割り当てて管理 ピッキング作業の効率化、誤出荷の削減
ピッキングリストの自動作成 出荷指示に応じた最適なリストを作成 作業の迷い・ミスを削減
ハンディターミナル連携 商品のスキャン・出荷処理・棚卸が端末から可能 スムーズな入出庫や棚卸が可能
送り状の発行・帳票出力 各運送会社に対応した送り状や納品書を簡単に作成 出荷作業のスピード・正確性が向上

ハンディーターミナル連携は「スマートフォン+バーコードリーダー」での実装も可能です。詳しくは機能オプション『WMSモバイル』をご確認ください。

WMS連携機能:外部委託倉庫もまとめて一元管理

項目 機能概要 効果
WMS連携 ロジザードZERO、e-LogiT、クラウドトーマスなど主要3PLのWMSとの連携が可能 自社と外部倉庫間で在庫・出荷情報のやり取りがスムーズに行える
在庫管理 EC、店舗、倉庫などすべての在庫がキャムマックスで管理可能 全チャネルの在庫統合・欠品リスク低減
データの自動連携 入出庫、棚卸などのデータを自動取込 外部委託倉庫の作業もリアルタイムに把握

外部の倉庫管理システム(WMS)からの入出荷実績データ、棚卸データを自動連携します。また、キャムマックス側から入荷予定データ、出荷指示データを連携できます。

詳しくは「API連携」をご確認ください。

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