食品業向け販売管理システムの機能や特徴を解説
販売管理

食品業向け販売管理システムの機能や特徴を解説

食品業界における業務管理は、他の業界と比べても特に複雑です。

賞味期限や消費期限の管理、ロット追跡、さらには3分の1ルールや日付順納品への対応など、日々の業務には厳しい基準が求められます。加えて、仕入先ごとの異なる単価や条件の管理、迅速な出荷対応、在庫ロスの最小化など取り組むべき課題も多いです。
『食品業向け販売管理システム』は、こうした食品業界特有の商習慣や管理ニーズに対応するために設計されたソフトウェアです。

本記事では、食品業界に特化したシステムがどのように業務の効率化やコスト削減を実現して品質管理を強化するのか?その仕組みとメリットを具体的に解説します。

食品業界特有の商習慣や管理ニーズ


そもそも食品業界には、他の業界には見られない特有の商習慣や管理ニーズがあります。以下に、具体的な例を挙げて説明します。


賞味期限管理


食品は消費期限や賞味期限が定められており、これを厳格に管理する必要があります。

賞味期限が切れた商品は販売できないため、期限が近い商品を優先的に出荷する必要があります。


ロット管理(トレーサビリティ)


食品の製造ロットごとに原材料の調達などの生産履歴の管理から、製品の出荷先や在庫状況を追跡できるようにします。

万が一、製品に問題が発生した場合、どのロットが影響を受けたかを特定することが可能になり迅速にリコールの対応ができます。


3分の1ルールと日付順納品


商品を製造してから小売店に納品するまでの期限(納品期限)が、賞味期間の3分の1以内であることを求める商習慣です。

これにより消費者に届く商品の賞味期間が十分に確保されるので、同一商品を納品する際に前回納品したものより誤って古い商品を納品することを防ぎます。


※3分の1という考え方は、製造者・販売者・消費者の三者間において、製造日から賞味期限までの期間を3分の1ずつ均等に分け合うという考え方に基づくものです。


取引先毎の異なる単価と条件


取引先やキャンペーンによって異なる単価を管理し、正確に請求書を発行します。

また、取引先ごとに異なる納品条件や支払条件を管理する必要があります。


荷姿管理


商品の包装形態が多岐にわたるため、ケース単位、バラ単位、パレット単位などの荷姿別での在庫管理があります。

また、製品の包装に必要なラベル情報(賞味期限、製造ロット、原材料表示など)を正確に管理し印字する必要があります。

食品業向け販売管理システムの主な機能


上記で解説した業界特有の商習慣や管理ニーズを満たす食品業向け販売管理システムの主要機能には、以下のようなものがあります。


販売管理機能


見積管理


見積書の作成と顧客別の管理を行い、効率的な見積プロセスを実現します。

標準化されたテンプレートを使用して迅速に見積書を作成し、過去の見積書を顧客ごとに整理しできることで、簡単に再利用も可能になるなど作業効率があがります。


受注管理


受注情報をシステムに登録し、在庫や生産計画と連携させる機能です。

顧客からの注文を迅速に入力し、注文書を自動生成します。これにより受注時に在庫状況を自動確認し、欠品を防止します。


請求管理


請求書の発行と未回収の管理を行い、キャッシュフローを改善します。

売上データに基づいて請求書を自動的に作成し、顧客ごとに支払期日を設定できるほか、API連携により振込確認処理の自動化や入金状況をリアルタイムで把握することが可能です。


 売上管理


日次、月次、年次ごとに売上データを自動集計します。

また、商品別、顧客別、地域別などさまざまなセグメントで売上を可視化し、売上分析に役立てます。

 在庫管理機能


リアルタイム管理


在庫の状況をリアルタイムで監視し、在庫量の変動に即座に対応できる機能です。

在庫が一定のレベルを下回ると自動的に通知が送られたり、在庫が少なくなると自動的に補充注文を発行します。ダッシュボード上で在庫状況を視覚的に表示し、リアルタイムに可視化します。


 賞味期限管理


賞味期限を一括管理し、期限が迫った商品の優先的な出荷を支援します。

(FIFO:先入先出法の適用)また、賞味期限が切れた商品の出荷を防止します。


ロット管理


製造ロットごとに商品の追跡を可能にし、品質管理を強化します。

各ロットの製造日、使用した原材料、製品の配送先を追跡して、製品に問題が発生した場合、該当ロットを迅速に特定して回収できます。

トレーサビリティ機能


出荷追跡


製品ごとに追跡コードを付与し、出荷先、出荷日時、出荷内容を詳細に記録。出荷された製品(食品)の追跡をすることができます。

問題が発生した際、迅速にリコール対象商品を特定することも可能です。


生産管理


食品加工においては、製造ロットごとに原材料などの追跡も可能です。

製品に問題が発生した場合、どのロットが影響を受けたかを迅速に特定し、リコール対応が可能です。

原材料の調達から製品の出荷まで、一貫して履歴を追跡し原因の特定を可能にします。


キャムマックスの生産管理機能について

購買管理機能


仕入れ管理


原材料や商品の仕入れを管理し、在庫と連携して最適な発注をおこないます。

発注書を作成してサプライヤーに送信するなど、仕入れた原材料や商品の詳細・履歴も保持し、仕入れコストなども可視化できます。


支払い管理


支払い予定をスケジュール化し、支払期日を管理します。支払いの承認プロセスを設定し不正を防止することもできます。

支払い状況を可視化し、キャッシュフローのバランスを保つことも可能です。

まとめ

項目 食品業界向け販売管理システム 従来の方法(手作業・エクセルなど)
賞味期限管理 賞味期限をシステムで一元管理。期限が近い商品を自動で優先出荷。 手動での確認が必要。ミスが発生しやすく、廃棄ロスが増加する。
ロット追跡 ロット情報をシステムで管理して、出荷先や製造履歴まで迅速に追跡可能。 複数のシートや資料に分かれているため、リコール時に影響範囲の特定が困難。
在庫管理 在庫をリアルタイムで可視化。在庫不足時には自動通知で補充をサポート。 在庫状況の把握が難しく、過剰在庫や欠品が発生しやすい。
売上管理 自動集計機能で瞬時に売上データを可視化。地域別や顧客別の分析も可能。 日次・月次の売上集計に時間がかかる。
取引条件の管理 顧客ごとの単価や条件をシステムで設定。正確な請求書作成をサポート。 取引先ごとの単価や条件を手作業で管理。入力ミスや計算エラーが発生しやすい。
作業効率 システムが多くの作業をサポートして、担当者の負担を大幅に削減。 データ入力や確認作業に多大な時間がかかる。
コストパフォーマンス 廃棄ロスの削減、作業効率向上により全体コストを最適化。 廃棄ロスやミスによるコスト増加が避けられない。

食品業向けの販売管理システムは、業界特有のニーズに応じた多機能なシステムです。

在庫管理・売上管理・購買管理を中心に、業務の効率化と品質管理を強化し、企業の競争力を高めます。


販売管理システムを活用することで、業務効率向上、品質管理の徹底、在庫コスト削減など多くのメリットがあります。


またAPIを活用し、物流システムや倉庫管理システムなど他の業務システムと連携してデータの一元管理を実現します。これらの機能を活用することで、食品業界における複雑な管理業務をスムーズに進行することができるでしょう。

FAQ(よくある質問)


Q1. 食品業界特有の管理ニーズに対応する機能には何がありますか?


A:賞味期限管理やロット管理、3分の1ルールへの対応など、食品業界特有の課題を解決するための機能が備わっています。例えば、賞味期限が近い商品を優先的に出荷して廃棄ロスを削減する仕組みや、製品の製造履歴や出荷先などの追跡ができます。


Q2. 販売管理システムで在庫管理はどのように効率化されますか?


A:システムを導入する事で、在庫量が一定の基準を下回ると自動通知を送り適切なタイミングで補充発注できます。また賞味期限やロット情報を一元的に管理できるため、期限が近い商品を優先的に出荷できます。その他、人的コストや廃棄コストの削減にも繋がります。


Q3. トレーサビリティ機能ではどのような情報を追跡できますか?


A:各製品の製造ロット情報を追跡することが可能です。具体的には、使用された原材料の情報や製造日、出荷先や出荷日が記録されているため、万が一問題が発生した場合でも迅速に特定できます。


Q4. 3分の1ルールとは何ですか?


A:食品業界特有の商習慣であり、製造日から賞味期限までの期間を3分割して製造者・販売者・消費者の三者間において期間を3分の1ずつ均等に分け合うという考え方です。つまり、製造者は最初の3分の1以内に商品を小売店へ納品することが求められています。


Q5. 販売管理システムは他のシステムと連携できますか?


A:APIを使って連携できるものが多いです。例えば、物流システムと連携することで出荷情報を自動的に反映したり、倉庫管理システム(WMS)とデータを閲覧・共有して在庫を管理できます。


Q6. 販売管理システムの導入メリットは何ですか?


A:業務効率の向上、在庫管理の最適化、品質管理の強化といったさまざまなメリットが得られます。受注から請求までの業務を一元管理することで手作業によるミスを抑えたり、在庫状況をリアルタイムで把握して、適切な在庫補充や古い商品の優先的な出荷が行えます。

この記事を書いた人

ライター
株式会社キャム 取締役COO

下川 貴一朗

証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。

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