リネン管理システムと院内物流管理システム(SPD)の違い
どちらも”モノ管理する”という点は変わりませんが、対象や目的が大きく違います。
・リネン管理システム
リネン(病院であれば寝具全般)を供給するリネンサプライ事業者が利用している管理システム。
・院内物流管理システム(SPD)
院内で使用される医薬品や医療消耗品の在庫を管理するシステム。
当記事では、2つの違いについて解説します。
目次
リネン管理システムとは
ホテルや病院などで使用されるリネン製品(シーツ、タオル、ユニフォームなど)の在庫管理、クリーニング、レンタル、納品、回収を効率化するための管理システムのことを指します。
各施設のリネンの在庫量を適正に保ちつつ、クリーニングや交換のタイミングも管理し、品質を維持します。
また、販売管理(取引先への請求書発行や入金処理)までカバーするものも多いです。
院内物流管理システム(SPD)とは
病院内における医療材料や医薬品、消耗品の調達、保管、供給、使用を一元管理するシステムで、SPD(Supply Processing & Distribution)とも呼ばれています。
物品の在庫管理を最適化し、医薬品や医療材料の使用状況をリアルタイムで把握することで、業務の効率化とコスト削減を図ることができます。
福祉医療機構によると、2021年時点で54.5%の病院で導入されています。
リネン管理システムと院内物流管理システム(SPD)の違い
利用者と対象者
リネン管理システム | 院内物流管理システム(SPD) | |
---|---|---|
利用者 | リネンサプライ業者、クリーニング業者 | 病院、院内スタッフ |
対象者 | 病院、介護施設、ホテル | 医師、医療従事者 |
取り扱うもの
リネン管理システム | 院内物流管理システム(SPD) | |
---|---|---|
取り扱い品 | 寝具全般、タオル、ユニフォームなど | 医療材料、医薬品、一般消耗品など |
機能と特徴
リネン管理システム | 院内物流管理システム(SPD) | |
---|---|---|
在庫管理 | リネン製品の数量管理や状態(使用中、クリーニング中など)をリアルタイムで把握 | 医療材料や医薬品の在庫をリアルタイムで管理し、適正在庫を維持 |
品質管理 | クリーニング回数や履歴を管理し、摩耗度合いを可視化 | ロット単位による期限管理など |
貸出管理 | リネンの貸出し・返却状況を一元管理 | ― |
発注管理 | ― | 自動発注や適時補充を行い、在庫の過不足を防止 |
その他 | リネンにバーコードやRFIDタグを付与し個体識別を行い、入出庫管理を自動化 | 外部システム(電子カルテ、会計・診療報酬明細書などを発行するレセプトシステムなど)と連携し、院内データを一元管理 |
代表的なリネン管理システム
キャムマックス for LINEN
クラウドERP「キャムマックス」からリネン業界に特化したサービスがリリースされています。
主な機能としては
- 商品やサービスの管理
- お客様の管理
- 病院や介護施設別にも管理
- 請求・入金の管理
が基本機能として備わっており、初期費用、月額費用ともに20,000円~利用できます。
日々の変動が多く管理がしずらい業界だからこそ一元管理システムを導入することで業務手間を軽減し、DX化にもなります。
詳しくはこちら
Wash Man Linen
株式会社アクティブが提供するリネンサプライ業向けに特化したリネン管理システムです。
月々のリース・レンタル料の自動計上機能や専用伝票の印刷設定、契約商品の単価変更履歴の参照機能など、リネンサプライ業務に必要な機能を備えています。
主な機能や特徴
月々のリース・レンタル料の自動売上計上
手作業での計上作業を自動化し、効率的な売上管理を実現。
専用伝票の印刷設定
ホテルや宿泊施設向けの伝票印刷が可能で、クリーニング業者への納品先単価設定も対応。
迅速で柔軟な価格変更に対応
契約商品の単価変更履歴を簡単に確認でき、価格管理が容易。
入出荷管理システムとの連動
バーコードラベルやRFIDタグを使用したレンタル品の個別管理が可能で、効率的な在庫管理を実現。
スーパーカクテル
株式会社内田洋行が提供するリネンサプライ業向けに開発された販売管理システムです。
病院や施設、個人向けの請求・入金処理を効率化します。工場生産管理システムとのデータ連携も可能で、業務の効率化とミス削減を実現します。
主な機能や特徴
ICタグ管理
ICタグ(RFID)を使い効率的なリネン管理を実現。積層タグ(重なって読み取れるタグ)やクリーニング耐久性を持つリネンタグも利用可能。
低コストで安全なクラウドシステム
リネン類の管理に加え、固定資産や消耗品、文書、鍵、工具などの管理にも対応。導入実績は1,100社以上。
ステータス管理
オンライン台帳でリネンの所在情報や状態をリアルタイムで管理し、あらゆる条件でソート可能。
代表的な院内物流管理システム(SPD)
Medyus2
病院内の医薬品管理を効率化するための病院物流管理システムです。
発注から在庫管理、期限管理までを一元化し、医療の質向上に貢献します。
主な機能や特徴
発注・支払業務の自動化
発注手配が自動化され、仕入れデータを作成できます。
在庫管理の最適化
使用実績から適切な定数・在庫管理を実現。また、使用期限をシステムで管理し、期限切れを防止します。
医薬品マスタ管理
医薬品標準コード(メディコード)から最新データを取り込み、商品コードや管理区分を自動取得。自動化された有効期限管理により、破棄率を低減。
棚卸業務の効率化
ハンディ端末を使用して迅速に棚卸業務を行います。
Medical Stream Next
株式会社サン・システムが提供する病院向けの物流管理システムです。
消費情報、在庫状況、購買実績を見える化し、経営改善と現場の業務負荷軽減を実現します。
主な機能や特徴
消費データの把握
薬品ごとにラベルシールを発行・活用し正確な消費データを取得し、適正な発注数を把握。
在庫状況の正確な把握
正確な在庫数(資産額)を把握し、棚卸作業の効率化。またRFIDを活用した物流管理システムでバーコード読み込みの手間も削減。
購買実績の把握
預託品を含む購買実績を正確に把握し、納入業者に頼ることなく情報管理が可能。
ZERO Supply
ゼロシステム株式会社が提供する医療機関向けの物流管理システムです。
診療材料、医薬品、一般消耗品、日用品などの管理はもちろん、医療機関の運用に合わせたシステム構築が可能です。
主な機能や特徴
複数施設の物流管理を一元化
物流管理のより良い運用方法を提案し、物品供給の円滑化や在庫適正化を実現。一元化し、統合によるコスト削減を実現。
スムーズな運用方法
医療機関の運用に合わせたシステム構築が可能で、物品マスタやSPDカードによるバーコード管理から、厚生省のデータを取込んだマスタ登録が可能。
幅広い管理機能を搭載
診療材料から備品・消耗品まで幅広くシステム管理が可能。また自動FAX発注や、統計機能を活用した経営分析までサポート。
まとめ
『リネン管理システム』は主にリネン製品の在庫管理とクリーニング管理に特化しており、ホテルや病院、介護施設で使用されます。一方、『院内物流管理システム(SPD)』は、医療材料や医薬品の在庫管理、発注、補充、品質管理を包括的に行うシステムで、病院全体の物流業務を効率化します。両者は異なる目的と対象を持ちながら、いずれも効率化とコスト削減を目指す点で共通しています。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。