ERPパッケージとは?特徴や導入のメリットについて解説
クラウドERP

ERPパッケージとは?特徴や導入のメリットについて解説

ERPパッケージとは、企業の経営資源(人・モノ・金・情報・時間・知的財産など)を総合的に管理することで有効活用につなげ、効率化を図ろうというERP(Enterprise Resource Planning/企業資源計画)の考え方を取り入れて業務を統合的に管理するソフトウェアパッケージのことです。企業がビジネスを行う上で必要な基幹業務を一括管理することができます。

本コラムでは、ERPパッケージを導入するメリット・デメリットや種類、導入のポイントなどをご紹介いたします。

ERPパッケージとは?


ERPパッケージとはERPの考え方を取り入れて業務を統合的に管理するソフトウェアパッケージのことです。

なお、ERPを実現するためのソフトウェアには、パッケージのほかにも1から構築して実現するスクラッチ開発があります。


ERPとは


ERPとは、英語で「Enterprise Resource Planning」の頭文字をとったものです。

日本語では「企業資源計画」になります。

企業の資源(ヒト・モノ・カネ)を統合的に管理して効率を上げる計画となります。

元々この言葉はアメリカのスタンフォードでIT関連の調査やアドバイザリーの事業を行うガートナー社が90年代から使用した言葉です。


それ以前にもアメリカ国内の製造業では基本的な在庫管理や工程管理を行うシステムはありましたが、90年代にガートナー社が経理、財務、販売などの他業務とこれらを結び付けたパッケージを完成させたのです。


基幹システムとの違い


ERPと「基幹システム」は似ているようで異なります。

基幹システムは企業がビジネスを行う上で欠かすことのできない主要業務を効率化するシステムのことで、販売管理生産管理財務会計などがこれにあたります。

単体で業務の管理を行う場合も「基幹システム」と呼びます。

一方で、ERPパッケージはこれらの基幹システムを一括して管理できるソフトウェアの事を指します。


ERPパッケージ導入のメリット


ERPパッケージを導入することで得られる具体的なメリットを紹介します。


コストを削減ができる


ERPパッケージ導入の最大のメリットは大幅なコストカットです。

それぞれ基幹システムを導入している際には、システムの運用や保守に時間や費用がかかってしまいます。しかしERPパッケージなら一つに集約させられるため、コスト削減につなげることができます。

また、すでにオンプレミス型のERPパッケージを導入している企業では、クラウド型に変更することで、費用を抑えられる可能性が高いです。


属人化を防げる


ERPや基幹システム、業務システムを未導入の企業では、ERPパッケージをはじめとするシステムを導入・活用することで、業務の標準化につながります。このため、属人化を解消でき、担当者の離職による不都合を起きにくくすることができます。


リアルタイムで状況を把握できる


もし、ERPを未導入であれば、各業務システムや基幹システムからデータを一ヵ所に集めなければ、全社の状況を把握することができません。


ERPパッケージを導入することで、全社のデータをERPパッケージ上に集約して一元管理できるようになります。また、入力されたデータはリアルタイムで反映されます。

このため、ERPパッケージによってリアルタイムで全社の状況を把握できるようになります。


ERPパッケージ導入のデメリット


ERPパッケージにもデメリットといえる部分があります。

それが、業務をシステムに合わせて変更する必要が出てくる点です。


業務をシステムに合わせて変更する必要が出てくる


ERPパッケージは、想定した標準的業務に合わせて作られているため、機能や操作性が自社の業務とは完全にマッチしない可能性が高いです。こうした部分をカスタマイズで合わせることも可能ですが、カスタマイズには費用と時間がかかるため、せっかくのパッケージシステムのメリットが低減してしまいます。


多少なりとも、業務をERPパッケージに合わせて変更しなくてはならない点は、現場の担当者の負担につながるため、慣れるまでは業務効率が悪化する可能性があります。

ERPパッケージの種類


ERPパッケージは様々な種類がありますが、主に以下の4つの視点で分類することができます。


既製品かカスタムか


そもそも、ERPパッケージはすでに出来上がっている既製品のことを指しますが、ほとんど手を加えずに、そのまま導入するケースと、自社の業務などに合わせて大幅にカスタマイズするケースがあります。


カスタマイズするほど、自社の要件を満たすことができますが、その分、コストがかさみ、パッケージのメリットが失われます。このため、ERPパッケージを選ぶ際は、できるだけ自社の業務にマッチしたものを選ぶことが重要です。




クラウド型かオンプレミス型か


ERPパッケージを自社のサーバやパソコンにインストールして使用するオンプレミス型に対し、オンラインでどこからでも利用可能なクラウド型があります。

なお、厳密にいえば、クラウド型にも自社にハードウェアを置くオンプレミス型もあります。

クラウド型のメリットは、保守運用を自社で行うことなく、サービスとして利用できる点です。



汎用か特別な業種向けか


たとえば、建設業界、食品業界など、ある業種に特化したタイプのERPパッケージと、業種に関係なく幅広く使用可能な汎用タイプのERPパッケージとが存在します。



中小企業向けか大企業向けか


ERPパッケージは、子会社や関連解消など、グループ会社全体での利用が想定された大企業向けのものと、小規模な組織で使うことが想定された中小企業向けのものとに分かれます。

機能の豊富さや費用の高さなども、これらの違いを見分けるための一つの目安となるでしょう。

ERPパッケージの主な機能


多くのERPパッケージに共通して搭載されている便利な機能として、「倉庫・在庫管理」「販売管理」「財務会計」の3点が挙げられます。


倉庫・在庫管理


倉庫における出入庫や棚卸、在庫数の管理を効率化してくれるのが倉庫・在庫管理機能です。

システムがなければ、手作業で棚札へ入出荷した商品の情報(商品ナンバーやロットナンバー、注文ナンバー、数量など)を記録したり、エクセルへ入力したりしなければなりません。


ERPパッケージの倉庫・在庫管理機能を活用すれば、自動で集計まで行ってくれ、リアルタイムで在庫数を把握することが可能です。


在庫管理について詳しくは、下記の記事もご覧ください。


【関連記事】

在庫管理とは?今すぐ解決出来る業務効率化の方法


販売管理


商品の販売によって生じるお金とモノの流れを管理する販売管理。これもERPパッケージ上で行うことで、業務効率を向上することができます。

販売に伴う出入庫や代金請求の有無も併せて管理でき、在庫管理機能や財務会計機能ともデータを連動させて自動で集計を行うことが可能です。


販売管理について詳しくは、下記の記事もご覧ください。


【関連記事】

販売管理システムとは? 主な機能やメリット、導入事例の紹介。おすすめはクラウドタイプ


財務会計


販売管理のデータとから連携し、仕訳を登録したり、財務や経営の状況を外部へ報告するための貸借対照表や損益計算書、キャッシュフロー計算書といった財務諸表を作成する機能です。

ERPパッケージ上に最新の必要データが揃っており、テンプレートも登録されているため、手間なく正確な財務諸表を作成できます。


財務会計について詳しくは、下記の記事もご覧ください。


【関連記事】

財務会計の役割や業務内容とは? 管理会計との違いとは?

おすすめのERPパッケージ


ERPパッケージを比較する上で重要な指標である価格、機能、導入形式を中心におすすめをご紹介していきます。


キャムマックス



キャムマックスは中小企業向けに開発されたクラウド型ERPパッケージです。製造業、卸売業や小売業などの中小企業が導入しやすい手軽さで受注から財務会計までをまとめて効率アップします。


価格 初期費用 月額1か月利用料
月額利用料 基本料金5万円+ライセンス利用料2万円(1ライセンス)
※1ライセンスにつき5アカウント分のID発行
オプション利用の場合オプション費用
基本機能 販売管理、購買管理、在庫管理、財務会計
ECカート・モール・WMS・POSなどとの連携
導入形式 クラウド



Clovernet ERPクラウド



Clovernet ERPクラウドはNECネクサソリューションズによるクラウド型ERPパッケージで給与計算が含まれているのが特徴です。在庫管理はスタンダードプランにのみ含まれます。

価格 エコノミー:
初期費用 0円
月額利用料 7,500円~(販売、会計、給与の2IDの価格)
オプション利用の場合オプション費用
スタンダード:
初期費用 30,000円
月額利用料 15,000円~(販売、会計、給与いずれか5IDの価格)
オプション利用の場合オプション費用
基本機能 販売管理、給与計算、会計
導入形式 クラウド



SAP S/4HANA Cloud



SAPはドイツ発祥のERPを得意とするヨーロッパ最大のソフトウェア会社です。中でもS/4HANA Cloudは、AIやアナリティクスが搭載された最新鋭のクラウド型ERPパッケージです。

価格 カスタム価格(要見積)
基本機能 生産管理、販売管理、購買管理、在庫管理、財務会計
導入形式 クラウド



multibook



multibookは、多言語・多通貨に対応した海外拠点特化型のERPパッケージです。各国のローカル事情に合わせた内容で複数の拠点を一括管理することができます。

価格 月額7万円~(保守費用1万円/月を含む)要問合せ
基本機能 販売管理、購買管理、在庫管理、財務会計
導入形式 クラウド



マネーフォワード クラウドERP



従来のマネーフォワードにある会計ソフトや給与計算ソフトを希望に応じて組み合わせて利用可能なバックオフィス業務特化型のERPパッケージです。

価格 初期費用+月額費用+その他オプション(要見積)
基本機能 財務会計・給与計算
導入形式 クラウド



クラウドERP freee



会計ソフトfreeeでおなじみのfreee株式会社が法人向けバックオフィスプランとして出しているERPパッケージです。会計と人事に特化した内容になっています。

価格 要問合せ
基本機能 会計、人事労務
導入形式 クラウド



SMILE V Air



従来のオンプレミス型SMILE Vをクラウド化させたERPパッケージです。管理機能は単体でも組み合わせても使用でき、情報系システム「eValue V Air」との連携も可能です。

価格 要問合せ
基本機能 販売管理、会計管理、人事給与管理
導入形式 クラウド



Oracle Netsuite




Oracle Netsuiteは、世界でも大きなシェアを持ち成長率では1位を誇るERPパッケージです。海外19言語190通貨以上に対応していることから、グローバルな展開を行う企業に支持されています。

価格 要問合せ
基本機能 財務会計、販売管理、購買管理、在庫管理、倉庫管理、顧客管理
導入形式 クラウド



GRANDIT miraimil



miraimilは商社・卸売業・IT・情報サービス業に特化したクラウド型ERPパッケージです。販売から会計、人事までひとまとめに管理できるのが特徴といえるでしょう。

価格 要問合せ
基本機能 財務会計、販売管理、購買管理、在庫管理、人事管理
導入形式 クラウド



まとめ


ERPパッケージは、企業資源計画の考え方を取り入れて経営効率を向上するためのパッケージソフトウェアです。スクラッチ開発で構築するよりも、単価で短期間に導入することができます。また、「ERPパッケージ導入のメリット」でお伝えしたようなメリットも期待できます。


導入の際は、自社に合ったERPパッケージを導入できるよう、「ERPパッケージの種類」でお伝えしたような違いを押さえた上で選定しましょう。


「ERPパッケージ導入のデメリット」でお伝えしたように、業務に変更が生じる可能性を踏まえて対処しておくことで、ぜひERPパッケージの導入を成功させてください。

この記事を書いた人

ライター
株式会社キャム 取締役COO

下川 貴一朗

証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。

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