おすすめの売上管理システムはどれ?エクセルとの違いや導入のメリットを解説
売上管理は、利益をどれだけ増やすことができるのかを決定する重要な業務です。それだけに、いかに効率よく売上管理を行うかによって、企業の利益に差が出てしまうと言っても過言ではありません。売上管理システムを導入するメリット等をお伝えしていきます。
売上管理とは
売上管理は、名前だけ見ると売上を管理することだなと理解はできますが、実際の業務では様々な作業が必要です。
売上管理の目標は、売り上げアップです。そのために、一定期間の売上目標を立て、実現に向けて利益となるお金の流れを把握していくのが仕事です。
具体的には、どれくらい目標が達成できたのか、期間ごとにデータを集計して達成率を調べます。
また、期間だけでなく商品や顧客別など様々な観点から売上のデータを比較し、今後の売上アップにつなげていきます。
売上管理をエクセルや無料ソフトで行うデメリット
これまでエクセルやスプレッドシート、無料ソフトを使用して売上管理表を作成してきたという企業も多いですが、不便を感じていませんか?
エクセルなどは表計算ソフトという位置づけですから、関数の知識も必要になりますし、膨大なデータを管理するのには不向きです。
縦横に数値がずらりと並んだ形になることが多いため、スクロールが大変ですし、データサイズが大きくなると動きが遅くなるといった傾向もあります。
スプレッドシートやオンラインでエクセルを使用している場合は、自動で保存される機能があるので救われますが、インストールタイプのエクセルを使用している場合には、うっかり上書き保存してしまうと、以前に入力した内容を表示することができません。
売上管理システム・アプリを導入するメリット
一方、売上管理システムやアプリを導入すると、エクセルなどのデメリットをカバーしてもなお有り余るメリットがあります。
データの一元管理
売上管理は、企業の活動全般に関係する内容ですから、部署間をまたいで行われることが多いです。
その点、クラウドタイプの売上管理システムなら、各部署が入力した内容をリアルタイムで確認できます。
また、多くの人が関わると、それだけ人的ミスも増えてしまいがちですが、売上管理システムなら自動入力してくれる作業もありますので、ミスも減り、結果として時間削減になります。
もし今まで、売上データを印刷して共有していたという場合には、印刷が不要となるため、紙資源の削減にもつながります。
データを経営判断に有効活用
エクセルの場合は、収集したデータをレポートにまとめるためには、担当者が作業を行う必要が出てきます。
その点、売上管理システムは、売上予測が簡単なのも特徴です。取得したデータをもとにしたレポート機能などで、瞬時にレポートが作成でき、改善点を一目で把握することができます。
おすすめの売上管理システム・アプリ
それでは、売上管理を楽にするおすすめのシステムやアプリをご紹介します。
キャムマックス
キャムマックスは、ネットショップや店舗を営む中小企業向けに作られた一元管理システムです。
売上はもちろんのこと、受注から入金までまとめて管理できるのが特徴です。
バーコードで取り込んだ情報を使って、期間を指定した店舗ごとの売上分析等を簡単に行うことができます。
価格 | 初期費用 月額1か月利用料 月額利用料 基本料金5万円+ライセンス利用料2万円(1ライセンス) ※1ライセンスにつき5アカウント分のID発行 オプション利用の場合オプション費用 |
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基本機能 | 販売管理、購買管理、在庫管理、財務会計 ECカート・モール・WMS・POSなどとの連携 |
タイプ | クラウド |
楽楽販売
楽楽販売は、売上を含む販売管理に特化した業務効率化システムで、脱エクセルをかかげて開発されたものです。
自社仕様にカスタマイズできるのが特徴で、担当者が自ら最適なシステムに改善していくことが可能になっています。
価格 | 初期費用 150,000円 月額利用料 60,000円~(利用ユーザ数やデータベース作成数に応じて変動) |
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基本機能 | 販売管理 |
タイプ | クラウド |
商蔵奉行クラウド
商蔵奉行クラウドも、売上を含む販売管理に特化したクラウドシステムです。
様々な業種(例:アパレル、飲食店、製造業、運送業)に対応しているのが特徴で、1つの商品コードで多彩な商品管理が可能です。
価格 | iEシステム(スモールスタート) 初期費用 0円 年間利用料 80,000円~(全伝票明細件数合計50,000明細まで) iJシステム(小規模企業向け) 初期費用 50,000円 年間利用料 108,000円~(全伝票明細件数合計100,000明細まで) iAシステム 初期費用 50,000円 年間利用料 180,000円~(全伝票明細件数合計400,000明細まで) |
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基本機能 | 販売管理 |
タイプ | クラウド |
アラジンオフィス
アラジンオフィスは、約5000社の中小企業を中心とする利用者の声を元に開発された、販売管理・在庫管理パッケージシステムです。
業種に合わせたパッケージを選択し、オプションも導入できるほか、クラウドにも対応が可能です。
価格 | 要問合せ 参考価格1200,000円~ |
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基本機能 | 販売管理・在庫管理・生産管理 |
タイプ | パッケージ(クラウド対応も可) |
S-flow
S-flowは、初期費用無しで1ユーザー月額2,800円から利用できるという安価な販売管理クラウドシステムです。
ただし、電話サポートなどはオプション代金が必要になります。セルフカスタマイズ機能がついているので、帳票や一覧表の項目を自由に変更が可能です。
価格 | 初期費用 無料 月額利用料 1ユーザーにつき2,800円 オプション追加の場合オプション費用 (オプション例:電話サポート 月額5,000円、Zoomによる運用相談1回 1時間15,000円) |
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基本機能 | 販売管理 |
タイプ | クラウド |
アットポケット
アットポケットは、誰でも簡単に業務アプリを作成できることをコンセプトに作られたクラウドサービスです。
ドラッグ&ドロップで部品を組み合わせるだけで、売上管理など様々な業務を効率化できるアプリを作成できるようになっています。
価格 | 初期費用 無料 月額費用 ライト 1ユーザーにつき300円(アプリ数5個まで) スタンダード 1ユーザーにつき500円(アプリ数50個まで) プロフェッショナル 1ユーザーにつき700円(アプリ数100個まで) |
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基本機能 | 販売管理 |
タイプ | クラウド |
売上管理システムと他業務を連携してさらに効率アップ
売上管理の効率化には、システムの導入が最適ですが、これからの時代はさらに在庫管理や物流、会計システムなどとの連携が重要となります。
特に店舗販売からネットショップに移行する企業も増えているため、マニュアルで対応しているとどんどん遅れをとってしまいます。
その点、キャムマックスなら、企業のあらゆる業務をまとめて管理することができます。
ネット環境と端末さえあれば導入できますので、売上管理だけでなく業務全体を効率化させたいという場合には、ぜひ一度キャムマックスまでご相談ください。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。