飲食店を運営するために必要はシステムとは? DX化ツールをご紹介
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飲食店を運営するために必要はシステムとは? DX化ツールをご紹介

飲食業界において、今や管理システムなどの活用が一般的となりました。
さらに、将来的には"DX(デジタルトランスフォーメーション)"の流れに乗ることが、競争に打ち勝つために不可欠な要素だと言えるでしょう。
こちらの記事では、DXとはどういったものなのか?また、飲食店におけるDXの活用方法や、DX化ツールについて解説します。

飲食店DX(デジタルトランスフォーメーション)について


飲食店におけるDXとは?


DXとは、テクノロジーを駆使して事業運営を根本的に改善し、顧客の満足度の向上や業務の効率化を目指すものです。

これは、従来のデジタル化がアナログで管理していたデータ管理業務などをデジタルツールで置き換えることを目的としていましたが、DXはビジネスモデル自体を変革することを指します。


DXツール導入のメリットと必要性


飲食店におけるDX化は、数多くのメリットをもたらします。


・市場競争力の強化

DXツールを活用することで、他の競合店との差別化を図り、市場での競争力を高めることができます。


・変化への対応

消費者の行動やニーズは常に変化しています。

DXツールを導入することでこれらの変化に迅速に対応し、ビジネスの持続可能性を保つことができます。


・新しいビジネス機会の創出

DXツールを活用することで、テイクアウトやデリバリーなど、新しいビジネスモデルの開発が可能になります。



フードロスの削減や人手不足の解消にもつながる


たとえば、在庫管理システムを採用することで、食材の無駄な発注を防ぎフードロスを削減することが可能です。

また、モバイルオーダーシステムや配膳ロボットを利用することで、調理や注文処理の時間を短縮し人件費を削減できます。

特に人手不足が深刻な飲食業界においては大きな効果が期待できます。


中小規模店舗こそDXを推進する理由


中小規模の飲食店においてDXを推進する理由はいくつかあります。


まず、規模が小さいほど変化に対する柔軟性が高いことが挙げられます。

中小規模店舗では、大手企業と比べると新しい技術を取り入れたり運営方法を変更することなどが容易なので、市場の動向や顧客の嗜好に迅速に対応し、競争上の優位性を確保することができます。


さらに、中小規模な飲食店こそDXツールを使用することで、顧客の好みや購買履歴を分析しそれに基づいてサービスをカスタマイズしていき、顧客満足度を向上させリピートを増やすことに役立ちます。


そんなDXツールはコスト効率の良いクラウドベースのソリューションが多く、利用者にも優しいインターフェースを備えているため、限られた予算と人員で運営されている店舗にとっても活用・導入しやすいものが豊富に揃っています。

飲食店運営を効率化・DX化するツール


オペレーション管理ツール


フランチャイズ経営や複数店舗の運営では、一貫した品質とサービスの提供が求められます。

そこで、フランチャイズ全体で共有されるオペレーションガイドラインをデジタル化し、各店舗での一貫したサービス提供を支援するDXツールを活用しましょう。


日常の業務をデジタル化し、タスクの割り当てや進捗の追跡、効率的なスケジューリングを可能にすることで、時間とリソースの適切な配分が実現され全体的な業務効率が向上します。


 店舗オペレーション管理ツール『V-Manage』


「V-Manage」は、飲食店のオペレーションを管理するためのツールです。

このツールは、タスク管理、衛生管理、新人教育など、現場任せになっていた複数店舗の運営を管理できます。

利用者はタスクの進捗状況をダッシュボードで一目で確認でき、また、業務に紐づいたマニュアルの作成や閲覧が可能になるので、新人教育や日々の業務運営が効率化され、経営者や店長は店舗の状況をリアルタイムで把握できるようになります。​


 勤怠管理システム


従来のタイムカードによる打刻や、労働時間の集計をデジタル化することはもちろん、タブレット、ICカード、顔認証、スマホ、パソコンなどさまざまな方法でタイムカードの打刻ができるようになります。


また、外勤の従業員による直行直帰の際にはGPSを用いた打刻や、不正防止に役立つ”顔認証打刻”といった方法もあります。

その上、打刻データは自動的に集計され、労働時間の計算や管理にかかる労力を大幅に削減することができます。


その他、事前に登録したシフトパターンを選択して簡単にシフト作成などを行うことも可能です。


クラウド型人事労務システム『ジンジャー』


「ジンジャー」は、飲食店のシフト作成時間の短縮や勤怠管理の課題を解決してくれるクラウド型人事労務システムです。

多店舗のシフトを一括して作成し管理できることや、法定休日や有給休暇の取得漏れを防ぐアラート機能も備えており、従業員の勤務管理を効率的かつ正確に行うことができます。


レジ・会計システムのDX化


POSシステムの活用


POSシステムを導入し、タッチスクリーンやバーコードスキャナーを活用することで、顧客の待ち時間が短縮されるほか、誤計算のリスク減少はもちろん、顧客サービスの速度と品質が向上します。


また、POSシステムは在庫管理をサポートし、品切れや過剰在庫を防ぐのにも役立ちます。

これにより、食材や飲料の無駄を減らし、コストの削減に貢献します。


iPadを使ったPOSレジアプリ『ユビレジ』


「ユビレジ」は、iPadを使用したPOSレジアプリで、飲食店のレジ業務を効率化することができます。

直感的な操作が可能なタッチスクリーンインターフェースを備え、売上管理、注文から調理・配膳、会計までの業務の流れをスムーズにします。

また、QRオーダー&決済やセルフオーダーと組み合わせることで、注文機会ロスを減らし、顧客満足度を高めることが可能です。


会計業務・売上管理のデジタル化


代表的な例として、”キャッシュレス決済”が挙げられます。

防犯上はもちろん、売上データなどを自動的にデジタル化し経理業務を簡素化することが可能です。


これにより閉店後のレジ締め業務の負担を減らし、エラーを最小限に抑えることができます。また経理業務の簡素化にもつながります。


飲食店業務がラクになるPOSレジ『Square』 


「Square」は、飲食店の会計業務と売上管理をデジタル化するPOSレジシステムです。

クレジットカード、QRコード、電子マネーなど幅広い支払方法に対応し、無料で使用できるPOSレジアプリを提供します。

さらに、ネットショップ、顧客管理、在庫管理、予約管理など、店舗運営に関わるあらゆるツールを一つのアカウントで提供し、決済のスムーズ化、業務管理の効率化、オンラインビジネスの拡大をサポートします。

顧客体験・顧客満足度を向上させるDXツール


来店予約・顧客管理システム


従来の来店予約といえば電話やメールなどで受付していましたが、DXにより自動電話対応やネット予約などに置き換えることが可能となりました。

これにより、混雑時・営業時間内でもスタッフによる電話対応の時間を軽減できるので、スタッフはフロアの対応に専念できるようになるので顧客満足度にもつながります。


また、予約時の顧客データを活用・管理することで、過去の来店履歴から好みを把握しバースデー割引や特別メニューの提案など個別に合わせたサービスを提供することも可能になります。


飲食店・レストラン向け予約顧客管理システム『TableCheck』


「TableCheck」は空席状況をリアルタイムで確認し、簡単に予約することができるサービスで、電話自動応答機能による取りこぼし防止、ドタキャン防止など、飲食店にとって助かる機能を搭載しています。

コンタクトレス決済機能も備えており、支払いプロセスをスムーズにするほか、顧客の好みやアレルギー情報などの詳細なデータも管理可能です。

これによりパーソナライズされたサービスを提供できるほか、データを活用したメールマーケティングやDM配信などの販促活動を行うことができます。


顧客・予約台帳システム『TORETA』


「TORETA」は、飲食店向けの予約管理システムで、オンライン予約受付や顧客データの管理、席の割り当てなどの機能を備えているので、予約管理を効率化することができます。

さらに、20以上のグルメサイト・10以上のPOSメーカーとのシステム連携を実現し、予約サービスの中でも圧倒的な接続性を提供します。

また、顧客の予約傾向や来店履歴(来店回数や顧客の好み)を分析し、マーケティング活動に活用することも可能です。


セルフオーダーシステム


セルフオーダーシステムにより、注文の正確性が向上するほか、ホールスタッフの労力・人件費を削減できます。

また、その場で決済が可能なものも多くスムーズな会計処理が可能です。


現在では、店舗の専用タブレットではなくても顧客のスマートフォンから直接オーダーできるものも増えており導入しやすくなっています。


店内モバイルオーダー『Okage』


「Okage」は飲食店向けの次世代モバイルオーダー&POSシステムで、スマホやモバイル端末を活用したモバイルオーダーやセルフレジに最適です。

表示されるデジタルメニューも自由にカスタマイズできるので、おすすめ商品をビジュアルで魅力的に伝えることも可能です。

すべてのサービスがクラウド上で連動しており、注文データを通じて人気メニューや顧客の傾向を分析し、マーケティングに活用できます。


テイクアウト対応ツール


近年は、テイクアウト対応ツールの需要も増えてきています。

顧客はインターネット経由で自宅や職場から簡単にオーダー可能で、店側もリアルタイムにテイクアウトの注文が受け取れます。

さらに「Uber Eats」などの普及により配達の手間も必要ありません。

これにより店側は新たな収益源を確保し、顧客は好きな店の料理を手軽に自宅で楽しむことができるようになりました。


テイクアウトの予約・決済システム『テイクイーツ』


「テイクイーツ」は、スイーツ・ベーカリー店や飲食店のテイクアウト業務に特化した予約・決済・管理システムで、全国で1,300以上の店舗が利用しています。

特徴としては、日ごとの商品在庫設定、複数店舗の一括管理、商品管理、注文管理が簡単に行えます。

さらに、飲食店は自社サイトにシステムを簡単に組み込むことができる上、導入にかかる初期費用や月額費用は無料(ただしサービス利用料や決済手数料は別)で行えます。

集客力を向上させるDXツール


食べログ・ぐるなび・Rettyなどのポータルサイトをはじめ、LINEや、各種SNS、またGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップを活用したデジタルマーケティングを行うのは飲食業界では今や常識と言えます。


そうした中、既存サービスをさらに加速させるDXツールをご紹介します。


 LINE公式アカウント特化のマーケティングツール『Lステップ』


「Lステップ」は、飲食店のリピート獲得につながるマーケティング施策ツールです。

LINEを通じて再来店促進のためのクーポンの発行したり、ポイントカードを実装できます。

さらに、顧客の属性や行動に基づいて、セグメント別にメッセージを自動配信することも可能です。

また、LINE上で予約受付や顧客対応などもできるので顧客とのコミュニケーションの活性化にもつながります。


チェーン店向けMEO対策サービス『Canly』


「Canly」は、チェーン店向けのMEO(Map Engine Optimization)対策サービスです。

GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップはもちろん、これまで店舗ごとに共有・管理していたHP、SNSの店舗情報やクチコミを一括管理ができるので管理・運用コストの削減や集客力向上につながります。

登録店舗は国内外52,000店舗を突破し、大手チェーンストアでも続々導入されているサービスです。

飲食店DXの活用事例


飲食業界では人手不足が深刻な問題となっており、多くの店舗が業務効率化を図らないといけなくなっています。

そこで、DX化に成功した人気店の取り組みをご紹介します。


Italian Kitchen VANSAN】店舗管理業務をクラウド上で実施、年間約2万枚の帳票を削減し業務効率化に成功


イタリアンレストラン「Italian Kitchen VANSAN」を運営するVANSANは、飲食業界における深刻な人手不足と業務負担の増大に対処するため、クラウドベースの管理ツールを導入しました。

紙での業務をデジタルに置き換えたことで、年間約2万枚もの帳票も削減に成功しました。


また、店長は不在時でも店舗管理業務が適切に行われているかを自身のスマートフォンから確認できるようになり、本部でもリアルタイムで業務実施状況を把握を確認できるようになり、実店舗の訪問回数も削減することで効率化につながりました。


【たんと③】モバイルオーダーシステム導入で新人アルバイトも即戦力化、顧客単価も大きく向上


新宿歌舞伎町にある人気居酒屋「たんと③」は、1階と2階にフロアが分かれており、これまではスタッフが階段を往復して注文を取る必要がありました。

この状況を改善するために、モバイルオーダーシステムを導入したところ、利用客は自身のスマートフォンからメニューを閲覧し、注文することが可能となりました。


また、システムの導入により店舗側は注文受けの業務負荷が軽減し、以前は注文が少なかったメニューやオプションの追加注文が増え、顧客単価が5%以上増加しました。

結果的に顧客単価の向上と、新人アルバイトでも即戦力化に成功しています。


名古屋プリンスホテル スカイタワー】配膳ロボット導入によりスタッフは接客に集中、お客様満足スコアも向上


「名古屋プリンスホテル スカイタワー」では、配膳ロボットの導入により業務効率化とスタッフの接客に注力できる環境を実現しました。

このロボットは、モーニングではトレー、ランチとディナーでは食器をバケットに入れて一括運搬することで、1日あたり約100往復、3.3時間の運搬作業を代替し、人件費換算で月約16万円分の効果を発揮しています。


ロボット配膳により創出されたスタッフの余剰時間は、ホール滞在時間の増加につながりより接客に集中できるため、お客様満足満足度が向上し、余剰時間を活用してスタッフのスキルアップに貢献、現場責任者を担当できるスタッフも増加しました。

この記事を書いた人

ライター
株式会社キャム 取締役COO

下川 貴一朗

証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。

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