定期購入の在庫管理はどうする?必要なシステムをご紹介
在庫・倉庫管理

定期購入の在庫管理はどうする?必要なシステムをご紹介

定期購入ビジネスを始めるには在庫管理をしっかり行う必要があり、そのためには管理システムの導入が必要です。
システムで定期購入にかかわる様々な業務を自動化し、顧客の獲得や維持に集中し売上を着実に伸ばしていけるようにしましょう。

定期購入とは?



定期購入とは、一定の期間ごとに同じような商品やサービスを定期的に購入することを指します。

たとえば月に一度、定期的に雑誌を届けてもらうことなどが定期購入に該当します。


サブスクとの違い


サブスクリプション(サブスク)は定期的な支払を行い、一定期間中に提供される特定のサービスやコンテンツにアクセスする、また商品を利用することができる仕組みです。


同じサブスクでも、月額料金を支払って一定数の家具をレンタルできるといったサービスも存在するため、定期購入との違いはそれほど明確ではありません。


頒布会との違い


定期購入と頒布会は、いずれも定期的な購入や提供が行われる形態ですが、定期購入は個々の商品やサービスを定期的に購入することを指します。


一方頒布会は、通常はメンバーシップや登録が必要であり、メンバーだけがその特典を享受することができ、限定商品や限定特典にアクセスするための特別な機会を提供することが本来の目的です。

定期購入に向いている商材


定期購入向けの商品は多岐にわたりますが、在庫管理がしやすい商品がおすすめです。

以下にその例を挙げてみます。


食品・飲料品


定期的に必要な食品や飲料品を届けるサービスは、コーヒーやお茶、お酒などが該当します。

同じ食品でも、加工品なら消費期限や賞味期限の問題が少なくなるため、在庫管理はしやすくなります。


日用品


トイレットペーパーや、洗剤など家庭でよく使う日用品や生活用品は、在庫管理がしやすいため定期購入に向いている商材です。


美容・健康関連商品


スキンケア製品や化粧品、サプリメント、シェービング用品など、美容や健康に関連する商品も定期的な需要が発生することから定期購入に向いているといえます。

ただし、肌に直接触れる商品については在庫管理にも特別な注意が必要です。


本・雑誌


新聞や雑誌、書籍などは定期購入の商材として最も一般的と言えるでしょう。

賞味期限などがありませんし、あらかじめ仕入数を把握できるため、在庫管理も簡単です。

定期購入ビジネスのメリット


定期購入向けビジネスには以下のようなメリットがあります。


収益の安定化


定期購入は、顧客が定期的に支払を行う仕組みのため、ビジネスに安定した収益をもたらします。

これにより、ビジネスの運営や成長における収益基盤を予測しやすくなります。


コスト削減


定期購入では、定期的な受注や配送のスケジュール化によって業務プロセスの効率化が行われることから、在庫管理や物流のコストを削減することができます。


顧客ロイヤルティ向上


定期購入では、顧客の購入履歴や嗜好などのデータが蓄積されるため、ターゲットに合わせたマーケティングやカスタマイズされたサービスの提供が可能になります。

このことにより顧客は便利で継続的な利益を受けることができるようになるため、商品に対して忠誠心を持ちやすくなり、顧客ロイヤルティ向上につながります。

定期購入ビジネスのデメリット


定期購入向けビジネスにはメリットが多い一方で、以下のようなデメリットも存在します。


顧客の解約リスク


顧客はライフスタイルや需要の変化によって定期的な購入が難しくなったり、不要になったりすることがあります。

また、顧客ニーズや市場の状況は常に変化しているため、柔軟性や迅速な対応を行わないと顧客は離れていってしまいます。


在庫管理の課題


定期購入ビジネスでは、定期的な受注と商品の仕入で在庫管理しやすい側面がありますが、一方で需要予測の誤りや在庫の過不足などが起きると、コストや効率性に影響を及ぼします。

顧客にとっても定期的に届くはずのものが届かないということは大きな問題ですから、解約につながってしまう危険性があります。

定期購入ビジネスを成功させるポイント



定期購入向けビジネスを成功させるためには、以下の方法が効果的です。


長期的目線でのマーケティング


定期購入の場合は一度契約してもらえれば、大きな問題が無い限り継続してもらえることが多いため、「まずは契約してもらう」という姿勢が重要です。

そのためには当初は赤字覚悟でも、長期的にみれば黒字といった初回限定キャンペーンなども取り入れる必要があるでしょう。


サポートを充実させる


一度契約した顧客に対しては、解約が発生しないようサポートをしっかり行うことも大切です。

問題が発生しないことがベストですが、発生した際の対応で継続か解約かが決まることも多いため、問題に対する対処法も決めておく必要があります。


システムを活用する


定期購入は定期的に発送されなければ意味がありません。

手動で管理していることが原因で起きるヒューマンエラーなどは、解約数の増加の要因になります。

定期購入向けのシステムを導入してミスや漏れの無い管理を行っていきましょう。

定期購入ビジネス対応のECサイト・カート


定期購入ビジネスでは商材に応じた在庫管理が重要となります。

定期購入に対応したECサイトカートをいくつかご紹介します。


Shopify定期購入アプリ




ShopifyはECサイトを作成し、商品の販売や決済、配送などのプロセスを簡単に管理できる世界的に有名なツールで、定期購入アプリを追加することも可能です。

これにより定期購入用に限らず在庫管理も一元化することができ、収益追跡や分析を簡単に行うことができます。


楽楽リピート



楽楽リピートは定期購入に特化したECカートシステムで、自社に合わせたカスタマイズも可能なほか、外部の物流・倉庫サービスと連携して在庫管理も "楽楽"です。


利用料は月額定額制で、従量課金や決済手数料も良心的な上、専任担当制度など導入から導入後のサポートも手厚く行われているのが特徴です。


たまごリピート魂



たまごリピート魂は従来の定期購入に特化したクラウド通販システム「たまごリピート」をリニューアルした最新版で、在庫管理機能も付いています。

通常のサポート以外にユーザー会を立ち上げ、運用ノウハウなどを共有する形に進化しています。


メイクショップ定期購入オプション



定期回数に応じた価格割引やプレゼントなどの特典を設定することができるほか、定期お届け前の確認連絡や次回お届け日程連絡、出荷後の連絡などを自動的にフォローします。


また、指定した在庫数を下回った際の通知や、在庫切れ商品に対する「再入荷お知らせメール」の設定機能が在庫管理に役立ちます。

定期購入ビジネスに必須のシステム


定期購入ビジネスの相棒としてぜひ取り入れたいシステムは以下になります。


在庫管理システム


定期購入ビジネスに在庫管理システムを活用すると、商品の在庫数や入出庫履歴をリアルタイムで把握することができ、商品の欠品や過剰在庫を防ぐことができます。

過去の売上データや需要予測モデルを活用して将来の需要を予測する機能や在庫数が一定のレベルに達した場合に自動的に発注を行う機能を持った在庫管理システムの場合、在庫切れを防ぐだけでなく、発注作業の手間を軽減することができます。


OMS(Order Management System)


定期購入ビジネスにOMSを活用すると、注文の受け付けから処理、発送までの一連のプロセスを統合的に管理することができ、注文の追跡や在庫管理、配送スケジュールの調整などが効率的に行えます。

また、顧客情報を一元管理し、顧客の注文履歴や個別の要望に応じたサービスを提供するだけでなく、配送状況のリアルタイムな情報提供や返品処理のスムーズ化などにより、顧客満足度を向上させることもできます。


ERPシステム


ERPシステムは、企業内の様々な業務をまとめて管理できるシステムで、在庫管理、販売管理、注文管理等に加えて決済や請求などの財務会計、データ分析も1台で可能です。

定期購入ビジネスの場合は特に、顧客維持のために毎月どれくらい仕入れたらよいかといった需要予測やデータ分析が重要となりますが、これらの業務を自動で可能なERPシステムは、大きな助けとなるでしょう。

定期購入ビジネスはクラウドERPシステム『キャムマックス』で一元管理



キャムマックスは、在庫管理、販売管理購買管理財務会計などが一か所で行えるERPシステムで、特に複数のECサイトを運営している、複数モールに出店しているといった中小企業におすすめです。

定期購入ビジネスを始めてみたい、すでに始めているのでしっかり管理したいという企業様は、ぜひ一度ご相談ください。





この記事を書いた人

ライター
株式会社キャム 取締役COO

下川 貴一朗

証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。

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