店舗の在庫管理はシステムで効率化!在庫管理の課題を解決するには?
店舗の在庫管理が限界でどうにかしなければという企業が増えてきています。特に飲食やアパレルといった業界の店舗は、在庫管理特有の課題を抱えているケースが多いです。そこで今回は、飲食やアパレルを中心とした効率的な在庫管理方法についてまとめました。
目次
店舗の在庫管理における課題
インターネット経由の取引が急増している昨今において、スピーディーに在庫を取り寄せることができるようになった反面、従来のアナログ的な在庫管理方法による問題点が浮き彫りになっています。店舗の在庫管理における主な課題を挙げてみます。
在庫過剰や在庫不足の問題
店舗ではできるだけ多くのお客様に商品を購入してもらいたいという気持ちから大量に在庫を持ってしまうことがあります。
しかし、実際には思ったほど売れなかった場合など、いつまで経っても在庫が減らないという問題が発生します。
その結果、仕入れに対して利益が得られないことに加え、新たな在庫を受け入れるスペースを圧迫するということになります。
逆に、過剰在庫を防ごうと仕入れを抑制してしまうと、せっかく欲しいという人がいるのに販売ができないという機会損失の問題も発生してしまいます。
適量な在庫数を求める計算は、過去のデータを参照することから成り立っていることが多いですが、これからの時代は様々なツールを活用し、ある程度未来の需要予測を読める対策が必要になってきます。
在庫の正確性の問題
先ほどの在庫過剰や在庫不足の問題は、在庫数が正確であるという前提であっても生じる問題です。
しかし、店舗によっては人が手作業で数え間違いや、紛失したものを含めていなかったりとずさんな在庫管理が行われていることで、実際の在庫数がデータと一致しないという問題も多いです。
特に急成長を遂げた店舗などは、手動での管理体制では追いつかなくなっていまいミスも多くなってしまいます。
在庫の追跡の問題
在庫があると言っても、店舗に置いてあるのか物理的に離れた倉庫にあるのかによっても扱いが異なります。
手動で在庫管理を行っている場合は、在庫を倉庫からトラックなどで運ぶ際、今在庫がどこにあっていつ届くのかといった詳細なデータを確認できず、届いたのかどうかもわからないということになりかねません。
飲食店舗における在庫管理特有の課題
飲食店舗の場合は他の商品を扱う店舗と異なり、在庫管理にも特別な配慮が必要となります。飲食店舗の在庫管理の大きな課題は以下になります。
消費期限や賞味期限の問題
飲食店舗では、食材を保管する際に消費期限や賞味期限に注意しなければならないという難しい問題があります。
これらの期限をしっかり管理できていないと、飲食店舗にとっては致命的なダメージを負うことになってしまうでしょう。
在庫保管環境の問題
飲食店舗の食材は、常温だけでなく冷蔵や冷凍という保管方法が必要になります。
しかも、同じ冷蔵でも食材によっては適温が異なるというケースがあり、飲食店舗ではこれらの保管環境も管理しなければなりません。
飲食店舗の在庫管理における課題を解決する方法
上記のように、飲食店舗には他の店舗とは異なる課題がありますが、これらの課題を解決するための具体策をご紹介致します。
品質管理の徹底
消費期限や賞味期限を過ぎることが無いように、定期的な棚卸で数量とともに期日を確認することが必要となります。
また、食品の品質管理に取り入れたいのがロット管理です。商品を一つ一つ管理していると、先に入荷したものと後から入荷したものが混ざってしまいます。
しかし、ロット管理なら入荷ごとにグループ化して先に来た在庫から使用することができます。
さらに、ロット管理は食材のトレーサビリティを実現することもできます。
どこで製造され、どこからどのように送られてきたのかわかるようになっています。
もし、その食材を製造した工場で品質に問題があることがわかった場合、ロット番号から問題の商品だけを簡単に取り除くことが可能になります。
需要予測を行う
飲食店舗に限らず、発注の際に今後どれくらいの需要が見込まれるのか予測することは大切です。
飲食店舗の場合、経営者や店長などが長年の勘で発注量を決めているということも少なくありませんが、食品ロスも問題視されている中、本格的に取り組む必要があるでしょう。
在庫管理の標準化・マニュアル化
飲食店舗での在庫管理では食材の品質管理も重要となることから、発注のタイミングなども含めた決まりを細かく設定する必要があります。
できるだけ従業員全員の協力をはかるためにも、その内容を標準化やマニュアル化しましょう。
アパレル店舗における在庫管理特有の課題
小売店舗の中でも飲食店舗に次いで特殊な事情があるのがアパレル店舗です。
どのような課題があるかをご紹介致します。
豊富なサイズやデザイン
アパレル店舗の場合、デザインの豊富さはもちろんのこと、お客様のサイズが一定ではないため、ある程度サイズのバリエーションが求められます。
そのため、同じデザインに対して確保しなければならない在庫が多くなるのが特徴です。
流行や季節変動
日本の場合は四季に応じて着るものが変わるという特性があるため、アパレル店舗ではシーズンごとの需要を見極めなければなりません。
毎年流行が変わるため、同じ季節でも前年の在庫は使うことができないのです。
アパレル店舗の在庫管理における課題を解決する方法
このように、アパレル店舗では大量の在庫を確保しておく必要がありますが、こうした管理の問題を解決するには以下のような方法が考えられます。
在庫管理の標準化・マニュアル化
流行や季節により発注する在庫が大きく変動するアパレル店舗では、どれだけ実際の販売量との乖離を防ぐかが重要なポイントとなります。
店長の勘に頼っているのでは難しいため、属人化を防ぐためにも在庫管理方法をマニュアル化して、誰もが明確な根拠で行うことができるようにしなければならないでしょう。
RFIDの導入
RFID(Radio Frequency IDentifier)は、電波を使って読み取ることのできる電子タグを使ったシステムです。
これまでもアパレル店舗の在庫管理ではバーコードが活用されてきましたが、この場合は入荷した大量の在庫を一つ一つ読み込むといった作業が必要でした。
その点RFIDは電波で一度に読み込むことができるため、在庫管理の時間が大幅に削減できるのが特徴です。
店舗の在庫管理にシステムを取り入れるメリット
飲食店舗やアパレル店舗の例からもわかるように、在庫管理を手動で行うのは限界があります。店舗の在庫管理の課題は在庫管理システムやERPシステム、スマホでアプリを導入することで一気に解決する可能性が高いです。
在庫の追跡と管理が容易
システムによって在庫数の把握ができ、商品の仕入れや発注の管理が自動化されるため、従来の手作業に比べて作業時間が短縮されます。
また、入荷・出荷に関する手違いや在庫の過不足などに関する人為的ミスも減少します。
在庫コストの削減
在庫管理システムによって在庫数や発注量を最適化できるため、在庫コストの削減が期待できます。
必要最低限の在庫量を維持することで、不必要な在庫を抱えることを避けることができます。
需要予測がしやすい
在庫システムによっては需要予測機能がついているものがありますし、機能として存在しなくても日々の在庫データが蓄積されることで予測がしやすくなるというメリットがあります。
キャムマックスはアパレルや飲食など店舗の在庫管理が可能
キャムマックスは、中小企業向けに開発されたERP(基幹業務)システムで、具体的な機能には販売・債権管理、購買・債務管理、在庫・倉庫管理、財務会計が含まれます。
キャムマックスの在庫管理機能では、飲食店舗に必須の期限管理も可能であることに加え、WMSと連携して倉庫の管理も可能です。
ECサイトを含む複数チャネルでの店舗運営で特に複雑になりがちな在庫管理にお困りの企業様は、ぜひ一度ご相談ください。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。